ふくの語学学習記録

いつか発達障害に関する英語の論文が読めるようになりたい。夢は大きく!

【コロナ禍のTOEIC対策】仕方なく始めた「金フレ」が面白かった!

この記事は2020年5月19日に作成しました。

 

f:id:heugbaeg:20200120222906j:plain

 

こんにちは。

 

皆さんいかがお過ごしですか。

外出自粛、つらいですよね。

緊急事態宣言が解除されたとしても今まで通り気軽に出かけたり、友人に会うことはしばらく難しそうです。

 

TOEICも次々と中止が決まり、いつ再開されるのかわからないですよね。

 

 

この状況下で、英語の勉強を始めよう、続けようと思うその気持ちだけでも尊敬に値すると思います。

 

 

わたしも先月はTOEICへのモチベーションがほぼゼロになりかけました。

 

 

ところがしぶしぶ開いた「金フレ」がとても面白いので、最近は継続して勉強することができています。

 

 

 

 

「金フレ」とは

 

TOEICerたちのあいだでも好評なTOEIC対策の書籍です。

新書サイズで持ち運びも楽です。

 

 

正式には、

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

…というお名前のようですね。

 

 

TOEICで600点前後の実力がある方が更なる高みを目指してこの「金フレ」を使用されるようです。

 

 

600点なんて高得点あり得ない!!!

 

 

…と嘆かれている方、心配無用です。

 

「銀フレ」という書籍もあります。

 

 

 

 

わたしは500点台後半でくすぶっているので、銀フレも購入検討中です。

先に金フレを一通り学習します。

 

 

「金フレ」の魅力

 

良い口コミをたくさん聞くので購入したのですが、ほんとに購入してよかったです。

ありがとう、口コミ…!!

 

 

「金フレ」のここがいい!

 

  • レイアウトがシンプル
  • 短いフレーズが掲載されている
  • 著者が教えてくれる「TOEICの世界」が魅力的!
  • ユーザーが多いので学習方法などを調べやすい
  • 音声もダウンロードできる

 

 

この「金フレ」の著者がTOEICを研究し尽くしていらっしゃる方なので、TOEICで問われやすい単語や語法はもちろん、ちょっと不思議な「TOEICの世界」を紹介してくださるのが、「金フレ」最大の魅力ですね。

 

 

TOEICの世界にはブラック企業は存在しない!

 

TOEICの世界にはブラック企業は存在しないそうです。

そのため、労働組合もないし、ストライキもありません。

 

また、ミーティングの時間をまちがえても怒られませんし、ありえない発注ミスもなぜか大事には至らず、約束日時の変更をしても誰も文句を言いません。

 

本を出版すれば必ず大ヒットしますし、イベントを開催すれば満席です。

 

でもなぜかよく機械が故障します。

修理屋さんがいつも繁盛しているみたいですね。

 

 

TOEICの世界、最高に面白いです。

 

 

TOEICの世界の求人は条件が厳しいらしいけれど…

 

もはやTOEICの世界の住人になりたいですよね。

TOEICの世界に住みたい。

 

 

ところが。

 

 

住めないんですよ(泣)

 

 

いや物理的に無理やろ…という話なんですが、たとえ住人になれたとしても就職するのが難しそうなんです。

 

どうもTOEICの世界では、どこの企業も高スペックな人材を求めているようですね。

 

 

TOEICの世界では、事務アシスタントの求人でも、「大卒、高いPCスキル、最低3年以上の実務経験、優れたコミュニケーション能力」といった厳しい条件が求められる。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)』p.27より引用

 

 

TOEICの世界で求められるTOEICの点数は、やはり900点が最低ラインなのでしょうか…?

 

 

TOEICの世界の求人では、職歴や学歴の必要条件は厳しいが、TOEICのスコアが求められることはない。

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)』p.89より引用

 

 

TOEICの世界にはTOEICが存在しないのでしょうか?

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

わたしの「金フレ」学習方法

 

…というわけでTOEICの世界には住めませんが、現実世界では生きていかなければいけません。

 

やはり日本ではTOEICのスコアが高いと、就職にも有利なことが少なくないと思います。

 

また、一部の大学では英語の単位振替をしてくれます。

わたしが通っていた大学では700〜800点あれば一部の講義を受けなくてもその単位をもらうことができました。

 

大学院入試でTOEICのスコアを求められることもありますね。

 

 

というわけで。

 

 

ともにがんばりましょう。

 

 

参考になるかどうかはわかりませんが、わたしの勉強の仕方をご紹介したいと思います。

 

 

f:id:heugbaeg:20200519030216j:image

 

 

  • 左ページの日本語のみをノートに書き写す。
  • 書き写しながら当てはまる英単語を予想する。
  • 右ページを見て英単語を覚える
  • 両ページを見て、フレーズを丸々覚えるためにがんばる。とにかくひたすらに見つめる。
  • 「金フレ」を一旦閉じる。
  • ノートに書き写した日本語を参考に、覚えたばかりのフレーズを書く。(発音してもいいかも?)
  • 採点する。

 

 

10フレーズのインプットと10フレーズのアウトプットを繰り返しています。

冠詞、前置詞、スペルミスも厳しく採点します!

 

 

 

TOEICの勉強をがんばろうと思っても、肝心のTOEICテストが実施されていない状況下でモチベーションを保ち続けるのは難しいですよね。

 

 

それでもTOEIC対策をしたい、しなければならないという方々も多いと思います。

 

 

かくいうわたしも絶賛職探し中のさなかに就職支援施設が休業になりました。

 

今は就職活動もできず職無しです。

不安です。

 

ですが不安を募らせているだけではアフターコロナの世界では生きていけません…

 

なので少しでも未来の自分が就職先を見つけやすいように自宅でできることをがんばっています。

 

 

似たような境遇の方々、ともに乗り切りましょうね。

努力を惜しまない方々の未来は、きっと明るいはずです。

わたしはそう信じています。

 

 

 

 

 

ともに学びましょう!

 

わたしは先日「600点レベル 助走の400語」を一通り終えました。

まだ覚えられていませんが、まずは先に進もうと考えています。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

お題「#おうち時間

 

 

 

コードをコピー 広告を表示する記事コンテンツの HTML の間に、広告コードを配置します 広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。最初は標準のディスプレイ広告が表示される場合がありますが、まもなくネイティブ広告が表示されるようになります。 詳しくは、コード導入ガイドをご覧ください。 戻る