ふくの語学学習記録

いつか発達障害に関する英語の論文が読めるようになりたい。夢は大きく!

【ベトナム語教室5】中秋の名月に自分の成長をかみしめる…!!

 

こんにちは。

 

アジア人のふくです。

 

久しぶりのブログ更新ですね。

 

 

今回のブログは内容盛りだくさんで参りたいと思います。

 

 

 

 

ベトナムの中秋の過ごしかた

 

10月1日は中秋の名月だったみたいですね。

お月さまがきれいでしたね。

 

天文学上は翌日の2日が満月らしいのですが、そんな細かいことは気にしない気にしない。

 

 

さて。

 

そんな10月1日は陰暦では8月15日にあたるみたいです。

 

ベトナムでは子どもたちの無礼講が許され、賑やかな日になるそうです。

先生から教えてもらいました。

 

街にはお菓子やおもちゃが溢れているようです。

大人たちにいっぱい買ってもらえるのかな?

 

 

f:id:heugbaeg:20201004230659j:image

 

 

ベトナムのごちそうを食べる

 

そんな中秋の名月ベトナムでは柿を食べるそうです。

 

というわけで(?)

 

先日、ベトナム人ご夫婦のおうちにお邪魔して、フォーやら柿やらをたらふく食べさせてもらいました。

 

 

f:id:heugbaeg:20201004192922j:image

 

Phở gà

鶏のフォー

 

 

奥さまは出来はイマイチだとおっしゃっていました。

ベトナムの調味料が一部手に入らなかったらしい…

 

 

でもめっちゃおいしかったです。

 

 

No quá .

おなかいっぱいです。

 

 

留学生さんとのお別れ

 

ベトナム語教室でサポートをしてくれていた留学生の方が帰国できるようになりました。

ついにです!!

 

コロナの影響で帰国がずっと先延ばしになっていたので心配していました。

 

帰国できてよかったなと思う反面、お別れはやっぱり寂しいです。

 

 

とても日本語が上手な女性でした。

 

帰国後は一旦2週間ほど隔離(?)をされるみたいです…。

 

仕方がないとはいえ、帰国後もしばらくはつらい日々が続くのかと思うとわたしまで悲しくなってしまいます。

 

 

帰国は来週の予定だそうです。

 

無事に帰国できることを祈るばかりです。

 

 

 

早くコロナがおさまってほしいですね。

 

そしてベトナムに行ってみたいです。

 

ベトナムに行ったら現地の方々と楽しくおはなしできるように、ベトナム語の練習がんばります。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コードをコピー 広告を表示する記事コンテンツの HTML の間に、広告コードを配置します 広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。最初は標準のディスプレイ広告が表示される場合がありますが、まもなくネイティブ広告が表示されるようになります。 詳しくは、コード導入ガイドをご覧ください。 戻る