ふくの語学学習記録

いつか発達障害に関する英語の論文が読めるようになりたい。夢は大きく!

英検準1級合格に向けて現在使用している問題集など

こんばんは。

 

DaiGoさんの動画にハマって、ニコニコ動画の登録(?)とDaiGoさんのチャンネルの会員登録をしようか真剣に検討しているふくです。

 

 

さて。

 

来月の英検準1級に向けてそろそろしっかりと勉強しないといけないなぁ…と思いながら、あまり本調子ではありません。

 

ですが、せっかく英検2級に合格したので、このまま英検を極めて、DaiGoさんのように専門の学術論文を読んだりしてみたいです。

 

 

DaiGoさんのアナザースカイ、見たかったです…(泣)

 

 

本題に入りましょう!

 

 

 

 

現在使用している問題集など

 

  1. 『基礎 英文法 問題精講』(旺文社)
  2. 『英検 準1級 文で覚える単熟語』(旺文社)
  3. えいぽんたん(英単語学習アプリ)

えいぽんたんは2019年12月にサービスが終了しました。

2020年2月現在はmikanという英単語学習アプリを使っています。

 

 

旺文社推しですね(笑)

 

私は単語を覚えるのがとても苦手なので、単語学習にかなり時間を割いてしまいます。

英検2級の対策をしていたときも、最初の大問の単語問題がとても苦手でした。

 

リスニングも苦手なのですが、TOEICのリスニングよりもゆっくり聞こえたので、英検2級のときは大丈夫でした。

 

準1級のリスニングはどうなんでしょう?

心配ですが、対策するしかないです………。

 

えいぽんたん、オススメです。

短文ですが英語の音声も聴けます。

えいぽんたんがなかったら英検2級に落ちてたんじゃないかというくらい助かりました。

ゆるキャラたちが応援してくれるので、単語学習が嫌いな私にはぴったりでした。

でもゆるキャラたちにおやつをあげないといけないので、育成ゲーム要素を必要としていない人にはえいぽんたんは合わないかもしれません。

 

 

2020年2月 追記

mikanもいい感じです。

スピーディーにサクサク勉強できます。

あとむけおくんがめっちゃ褒めてくれます。

 

 

これから使用する予定の問題集など

 

  1. 『英検分野別ターゲット 英検準1級 単語・熟語問題』(旺文社)
  2. 『英検準1級過去問レビュー 2019年度版』(河合出版)
  3. 『英検準1級 面接大特訓』(Jリサーチ出版)

 

 

英検2級のときにお世話になった問題集の準1級版を使用したいと考えています。

 

『英検準1級 面接大特訓』は自己採点をして筆記試験に合格しているとわかったら購入しようと思っています。

今は筆記試験に受かるかどうかもかなり怪しいので………。

 

英検はTOEICに比べると楽しいです。

文章の内容に興味が持てるので。

 

TOEICは、架空の会社移転や,シフト交代の交渉のメッセージやりとり,架空のお店のチラシなど、あまり読んでいてもワクワクしないです(´・ω・`)

 

でもTOEICのリスニングは速すぎて目が覚めますね(笑)

ネイティヴの会話はもっと速いのでしょうか?!

いつか英語圏の方とも楽しくおしゃべりして見たいですね!

TOEIC900点とか取れたらカッコいいな〜というミーハーな気持ちも捨てきれないので、今年中にTOEICも受験しようと考えています。

 

 

다음에 또 만나요 〜 !

(また次回お会いしましょう〜!)

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

コードをコピー 広告を表示する記事コンテンツの HTML の間に、広告コードを配置します 広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。最初は標準のディスプレイ広告が表示される場合がありますが、まもなくネイティブ広告が表示されるようになります。 詳しくは、コード導入ガイドをご覧ください。 戻る