ふくの語学学習記録

いつか発達障害に関する英語の論文が読めるようになりたい。夢は大きく!

【第245回TOEICを受験した感想】久しぶりなのでいろいろと驚いた!

 

こんにちは。

 

先日、重い腰をあげて渋々TOEICを受けたふくです。

 

 

行っただけでえらい!

全てのTOEIC受験者さんに拍手を!

 

 

2時間も日本語ゼロの空間で全力を尽くす方は、みんなえらいです。

 

 

ついでにわたしもえらい(笑)

 

 

…そんなえらい語学学習者ふくが、久しぶりにTOEICを受けて驚いたことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

シールをはがすのに失敗して焦った…

 

久しぶりだからか…

緊張していたからか…

原因はわかりませんが…

 

問題冊子の開封に失敗しました(笑)

表紙がけっこう破れてしまいました。

 

まぁでも点数には影響ないです。

 

ですがあまりにも破れかたがひどくて少し心配だったので、試験終了後の問題冊子回収時に大丈夫かどうか訊きました。

 

試験監督の方がやさしく微笑んでくれました。

苦笑されていたかもしれない…

 

パート3の人数が増えていた!

 

わたしの記憶ではパート3のリスニングは、2人でお話ししていたと思います。

ですが今回は3人の会話を聞き取る問題も少しだけありました。

2問くらいだったかな?

 

ちょっとびっくりしました。

 

半年前に受けたときには、そんな問題なかった気がするのですが、どうなんでしょう?

 

とはいえ、本物の英語力があれば、会話の人数が1人くらい増えても問題ないはずです。

 

えっ?

私ですか?

 

動揺して見事に撃沈しました。

本物の英語力を身につけたいです。

 

 

TOEICを受験した感想まとめ

 

…という感じでTOEICは無事終わりました。

 

今回も最後までマークシートを塗ることができず、悔しかったです。

185問目まで塗りました。

 

いつか最後まで解ききりたいです。

 

リーディングはやはりパート5に時間がかかっていることですかね。

短い文は前から読んで、すんなりと理解したいです。

ですが現状はたまに返り読み(?)をしてしまいます。

パート5をスピーディーに終わらせて、パート7にもっと時間をかけたいです。

 

 

リスニングは苦手すぎて具体的に何ができていないのかさえわかりません。

きっと練習量が足りてないんでしょうね。

練習量を増やしつつ、リスニングセクションの中でも特にどのパートが苦手なのかなどが把握できればいいなと思います。

 

 

まだまだ伸びると信じてこれからも日々精進します。

 

また結果が返却され次第、ブログに書きますね。

過去数回分の成績表を並べて、写真を撮りたいと思っています。

以前からやってみたかったのです(笑)

 

 

次はいつ受けようかな…?

お財布とも相談して決めようと思います(笑)

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

コードをコピー 広告を表示する記事コンテンツの HTML の間に、広告コードを配置します 広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。最初は標準のディスプレイ広告が表示される場合がありますが、まもなくネイティブ広告が表示されるようになります。 詳しくは、コード導入ガイドをご覧ください。 戻る