ふくの語学学習記録

いつか発達障害に関する英語の論文が読めるようになりたい。夢は大きく!

【iPhoneでベトナム語を書きたい。】ベトナム語の復習

 

こんにちは。

 

ベトナム語がなかなか身につかないふくです。

 

母音がいっぱいある…

子音もいっぱいある…

声調が難しい…

 

いろいろと手こずっていますが、なんとか身につけたいと思っています。

 

 

とはいえ、災害時などに急にベトナムの方たちとコミュニケーションをとらなければならない機会も今後増えると思います。

 

習いたてほやほやだとがんばって話しても伝わりません。

そこでふくは考えました!

 

書けばいいのでは?

iPhoneベトナム語を書けたら楽だよね〜。

 

…というわけで、ベトナム語のキーボードを自分のiPhoneに入れました。

 

設定

→一般

→キーボード

→キーボード

→新しいキーボードを追加

 

f:id:heugbaeg:20191017151313j:image

 

f:id:heugbaeg:20191017150557j:image

 

f:id:heugbaeg:20191017150619j:image

 

f:id:heugbaeg:20191017150625j:image

 

さぁ、これでベトナム語でメールもできるぞ!

 

と思いました。

 

 

ところが…

世の中は甘くなかった…

 

わからない…

これ英語のキーボードとのちがいある?

どうやって打てばいいの?

 

というわけで…

ベトナム人の友人に聞きました。

 

めっちゃ丁寧に説明してくれました。

やさしい。

ありがとう…。

 

それで、その説明をまとめたものがこちらです!

 

f:id:heugbaeg:20191017150811j:image

 

これでベトナム語でメールを送ることができるようになりました!

 

やったー!

 

ベトナム語の本やこのまとめを両手に(?)メールやLINEを送ろうと思います。

 

…両手がふさがっていて、iPhoneを操作できない(笑)

 

いつか何も見ずにベトナム語でメールやLINEのやりとりができるようになりたいですね。

 

 

 

コードをコピー 広告を表示する記事コンテンツの HTML の間に、広告コードを配置します 広告がページに配信されるまでに、20~30 分程度かかる場合があります。最初は標準のディスプレイ広告が表示される場合がありますが、まもなくネイティブ広告が表示されるようになります。 詳しくは、コード導入ガイドをご覧ください。 戻る